読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイティブの現場

作り手の思いを伝えるブログ

現代っ子にも快適すぎる築100年の京町家。〜清水五条「蔵や」〜

快適すぎる築100年の京町家。 2月に行われた、クリエイティブの現場を実際に見たり、体験できる「Design week kyoto~ゐゑ~」 京都・清水五条にある「蔵や」という一棟貸しの宿泊施設を視察させていただけるということで行ってきました! 「蔵や」は京都を…

Design week Kyotoー西陣エリア

ホヤホヤ体験を、先に投下しておきます。ただいま京都で開催中のDesign week kyotoに参加しています。京都のいろいろな工房やオフィスを開放して、一般の人も見れたり体験出来るっていう、ものづくりweekです。今日は西陣エリアのスタンプラリーをコンプリー…

伝統工芸は守ってばっかじゃいかん!vol.1 ~世界一の観光地「京都」は、世界ワーストでもあった。~

こんにちは、おみやです。 最近休みの日に、観光地に行くと外国人の観光客が多いな〜。 と思いません? なんとなく、日本って注目されてるんだな〜っ。と 京都は「世界一の観光地」に選ばれたみたいだし。 京都といえば古き良き日本を体感できる場所として、…

クリエイティブの現場を追う

はじめまして。 おみやと申します。クリエイティブの現場をお伝えできればと思います。 美大生のウェブメディアPARTNERで執筆もさせて頂いております。 TDW2015セミグランプリ受賞作は「伝統を守りデザインで攻める」逸品 大量に「もの」が生産され、破棄さ…