
クリエイティブの現場

作り手の思いを伝えるブログ

伝統工芸は守ってばっかじゃいかん!vol.1 ~世界一の観光地「京都」は、世界ワーストでもあった。~

こんにちは、おみやです。

 

最近休みの日に、観光地に行くと外国人の観光客が多いな〜。

と思いません?

f:id:jammys0623:20160216113144j:plain

なんとなく、日本って注目されてるんだな〜っ。と

 

 

京都は「世界一の観光地」に選ばれたみたいだし。

京都といえば古き良き日本を体感できる場所として、日本人も誇りに思う観光地ですよね。

日本の訪問者数は、年間1300万人。(2014年度)

 

ところで・・年間1300万人って多いの?

 

例えば、パリは年間1500万人、ロンドンは年間1600万人。

うん。うん。日本もまぁまぁ頑張ってる。。

ん??パリ?ロンドン?

これは!!

f:id:jammys0623:20160216122052j:plain

都市だ。。

国で見ると、フランスは年間8473万人、イギリスは年間3100万人!!

 

よ〜し、落ち着け。。

こっちには「世界一の観光地」京都がある!

京都の年間訪問者数!! 

・・190万人。。

 

「世界一って言ったじゃん。」

f:id:jammys0623:20160216115414j:plain

 

この「世界一の観光地」というのは、「行ってみたい!」が入るようで、実際の訪問数は国際ランキングでワーストなんですね。

 

 

実際、日本を訪れた外國人はこんな不満があるそうで。

・言葉が通じない

・標識が日本語だけで分からない

・クレジットが使えないお店がある

 

 

どうやら日本の観光事情は、他国に比べて大きく遅れをとっているようです。

次はものづくりの話題へ