
クリエイティブの現場

作り手の思いを伝えるブログ

Design week Kyotoー西陣エリア

ホヤホヤ体験を、先に投下しておきます。
ただいま京都で開催中のDesign week kyotoに参加しています。

京都のいろいろな工房やオフィスを開放して、一般の人も見れたり体験出来るっていう、ものづくりweekです。

今日は西陣エリアのスタンプラリーをコンプリートしてきました。
伝統工芸の西陣織を間近で見られて、細かな糸が紡ぐ織物に感動でした。職人さん達は糸が切れた時を見極め、糸を通し直したり、または一から作り直したり。「地道な根気のいる作業です」とおっしゃっていましたが、誇らしげな笑顔が印象的でした。
f:id:jammys0623:20160227000837j:image
f:id:jammys0623:20160227000847j:image
f:id:jammys0623:20160227000928j:image

詳しい内容は、後日レポートします!
明日は清水寺付近から中心エリアです。

ものづくりや、クリエイティブな現場にご興味のある方!
今週の日曜日までなので、この、チャンスを逃さず、ものづくりの現場を覗いてみて下さい!

Design week Kyoto